Contents

新星印刷株式会社

よくあるQ&A

新星印刷HOME>新星印刷株式会社Q&A
オフセット印刷?凸版印刷?オンデマンド印刷?どの印刷方式を選べばいいの?
印刷の方式にはオフセット印刷や凸版印刷、グラビア印刷、孔版印刷、オンデマンド印刷など複数の種類があり、各方式により特徴が違い、得手不得手があります。その特徴や機能などを正しく理解し、使いどころを選ぶ必要がありますが、印刷関係者以外の方にはなじみが薄く、分かりにくいものかも知れません。
新星印刷では、お客様のご要望に最適な印刷をご提案いたします。
印刷に使われる色は?
通常のオフセット印刷の場合は、C(シアン、藍)、M(マゼンタ、赤)、Y(イエロー、黄)、K(ブラック、黒)の4色を掛け合わせることで幅広い色を再現しています。
しかし、この4色で人間の目に見えるすべての色を再現できるわけではないので、金や銀、鮮やかなピンク、グリーン、オレンジなどといった特殊なインキを上記4色に追加し、特色や補色というカタチで5色、6色で印刷する高精細印刷の技術も注目を集めています。
以前印刷した印刷物と色を合わせることは可能ですか?
申し訳ございません。印刷物の色見本をお持ちいただいてもその通りに色をあわせることはできません。
どうしても色味の調整が必要な場合は、別途色調整と画像補正、本機色校正をお勧めします。温度や湿度等の状態により100%の再現は不可能ですが、より近い色に仕上げることが可能です。
デジタルデータを持っていません。現像をした写真を原稿として入稿することはできますか?>
はい。お持ちの写真を原稿としてご入稿ください。その他にも、フィルムでご入稿いただくことも可能です。
アナログデータでのご入稿いただいた場合、弊社でスキャニングをしてデジタルデータに変換させていただきます。
データ入稿時に気をつける事はありますか?
データがどんな形式で作成されているかを明示してください。OSの種類とバージョン、使用アプリケーションおよびそのバージョン、またイラストレータ等で作成の場合、文字が正しく表示されないトラブルを避けるため、文字はアウトライン化してからご入稿ください。
その他、ご質問等がございましたら営業担当にご相談ください。
訂正はどの段階までOKですか?
お客様に最終校正をしていただき、OKをいただいた時点(校了時)が最終となります。
校了後の訂正には納期のズレや余分なコストが伴います。
校正スケジュールには余裕をもってしっかりとチェックをお願い致します。
万一、校了後に訂正が必要になった場合は、担当営業にご相談ください。
印刷後、発送作業はしてもらえるのですか?
はい。ご希望の宛先への発送手配を承ります。(発送費は別途)
発送作業が必要な場合は、事前に発送先、発送先数、各発送部数等をお知らせください。
新星印刷HOME>新星印刷株式会社Q&A